すずしろ草 濡羽色のワンピース

e0253290_16051311.jpg

友達のワンピースです。

友達と一緒にオカダヤに行き、

マリメッコ展を観に行った後という事もあり、

このsou・souの生地に決めて、作りました。

なかなかのインパクト。
うちのオットはこれを見て
「くまモンのワンピース」と言い出した。
もちろん、友達には内緒。
色合い的には、言われてみれば、くまモン…ですが、着心地は抜群です。

さすが、sou・souです。
シワになりにくいし、肌触りもいい。
張りもありつつ、柔らかい生地です。
連休の関西旅行へ一緒に行くのですが、
その時に着ていくようです。
e0253290_16051335.jpg

FLWのソーイングとスタイル より
フレンチスリーブのサイドタックワンピース

[PR]
# by ruru-patrasche | 2017-04-30 15:40 | 服作り | Comments(0)

初舞台

e0253290_21153660.jpg

うららかな春の日曜日でした。
今日は、今週とりかかっていたワンピースをお洗濯して、ひと段落。
来週にはminneに出品できそうです。

写真のものは、3月に作っていたもの。
気持ちがパッと晴れる、春らしい色合いの
花柄コットンです。
チューブトップになっている、このドレスは楽屋着です。

友達のお嬢さんが、今月、宝塚の初舞台を踏みます。

琉稀 みうさ さん 103期生です。
e0253290_21153745.jpg

先月、卒業のお葉書をいただいたのですが、
キラキラした眩しいオーラが伝わってきます。
お美しい!

私も、初舞台を5月の連休に観に行くことになっています!

宝塚への旅行は、彼女が音楽学校に入学が決まった時から、ずっと楽しみにしていた大行事です。
私は観劇も初めての、宝塚ビギナーなので、
今から興奮しております。

大事な初舞台の楽屋着を、
作らせてもらったというのは、
すっ、すごいこと⁉︎
服作りをやってきて、ミウちゃんのおかげで、
こういうものも作る機会がもらえて、感謝ですね。
気に入ってもらえるといいなぁ…。

体調に気をつけて、怪我の無いよう、頑張って下さいね。



















[PR]
# by ruru-patrasche | 2017-04-16 21:03 | 服作り | Comments(0)

おでかけ

e0253290_15435126.jpg

布博へ行きました。
お目当のブローチも手に入れたし、
布をたくさん見て、堪能してきました。
e0253290_15435103.jpg

4月には浅草で【紙博】っていうものがあるらしいです。

手紙舎のイベント。出不精の私が唯一、頑張って出掛けたい場所。
この調子でオリーブ中年を全うしよう!
e0253290_15435287.jpg




[PR]
# by ruru-patrasche | 2017-03-29 15:37 | 日々のこと | Comments(0)

春霞でくしゃみとまらず

e0253290_12472942.jpg

三連休、お天気が良さそうです。
お出かけしたいけど、色々不調です。
なので、ここはひとつ
わざわざ目的を掲げてみる。
花粉に負けない!
一喜一憂しないようにする!
そんなこともあるさと受け流す!
e0253290_12473036.jpg


今回は春らしいワンピース2点です。
本当に素敵な生地です。
配色も絶妙です!

グレーの花柄は、春霞の薄雲がかかったような雰囲気が表現されていて素敵です。

紺色の花柄は、月夜に照らされた神秘的な雰囲気があります。

e0253290_12473074.jpg


minneで販売中で〜〜す。
ルルパト店はこちら





[PR]
# by ruru-patrasche | 2017-03-18 12:37 | 服作り | Comments(0)

森の実ワンピース

e0253290_19140153.jpg


最近、好みが変わってきました。
パッと明るい、テキスタイルのものが欲しくなってきました。

3年位前の事。
ハワイアンキルトの上手な友達に、バッグを作ってもらいました。
事前に何種類かのブルーの生地を渡して、
45rpmのようなイメージで、
とお願いしたのですが、
出来上がってきたのは
赤の下地に黄や緑の、なかなか派手なバッグでした。

『えぇ〜!どうしてぇ〜』と、
もちろん私の反応はこうなります。
『青だけで作るのは、地味でつまらなくて』
という答え…。
彼女は独特な個性の人なのですが、
私のリクエストより、自分の作りたいものを作るという、頑固職人のようなスタイルには、長い付き合いではあるけど、やはり驚きでした。
その潔さには、憧れちゃう。
でも今は、赤のバッグも差し色にかわいいなぁと、思うようになってきました。
お年頃のせいでしょうか…。

e0253290_19140224.jpg



森モチーフテキスタイルの第1弾
北欧の森のラズベリーの実
森の実ワンピースです。

minneで販売中で〜〜す。
ルルパト店はこちら


[PR]
# by ruru-patrasche | 2017-02-13 19:08 | 服作り | Comments(0)